愛犬と一緒に楽しむ「いぬヨガ」

愛犬と一緒に楽しみながら行う「いぬヨガ」のことをご紹介。愛犬との絆を更に深める、愛犬の気持ちを知る、ヨガでアナタが健康になる そんなヒントもお伝えしていきます。

「いぬヨガ」じゃないとだめなの?

【愛犬との絆を深めるのに】

愛犬と絆を深めるのに

「いぬヨガ」じゃなくてよくない?

絆を深める方法って他にもあるでしょ

それに

・私身体硬いからヨガなんて無理

・ヨガとかじっとしてるの好きじゃないと思う

 

確かに他にも方法あると思いますが

愛犬を側で感じながら行う「いぬヨガ」は

本当におススメです

 

f:id:inuyoga:20180610180048j:plain

 

おススメポイント

いぬヨガは愛犬と呼吸を合わせて行うヨガです

 

呼吸を合わせてって言っても

呼吸数を合わせる訳ではありません

 

私も最初は犬との呼吸数違うのに

どうすれば良いのか分かりませんでした

 

息が合う感じ

フィーリングが合う感じ

 

一緒に行っていると

瞬間息が合うときがあります

最初はなかなか難しくて

合わないことが多いのですが

 

続けていくと「あっ」と感じる瞬間が

分かるようになってきます

 

実際私のパートナーshinとは

なかなか呼吸が合いませんでした

 

原因はお出かけで乗り物の中で休息していたshinが
開放されお友だちがいて

俄然テンションが上がるタイプだったことと

 

私自身も移動中リラックスしていて

いざ「いぬヨガ」となると

いろいろと考えながら行っていたし

 

shinのテンションが上がって

嬉しくて吠えるのを止めるのに必死で

本当に探りながら行っていた感じでした

 

徐々にですが

一緒に「いぬヨガ」を行うことで

息が合ってきたりお互いを理解することが出来たり

「いぬヨガ」を通じて信頼関係が深まっていったり

 

また「いぬヨガ」の為に一緒に出掛けることで

普段では味わえない環境を共有し

特別な関係が構築されてきたことが

大きな要因かなと思います

 

時間を掛けないと呼吸は合わない?

 いつもの関係にもよりますが

絆が深いと感じていた方も

こんな反応をするのは初めてと言われたり

いつもわんわん吠えてウルサイのに

リラックスして気持ちよさそうとビックリされたり

 

グループセッションの場合は

毎回メンバーが違ったり

その日の天候や気分も変わるので

いつもと同じというよりも

毎回新しい発見があったり

継続することで気づくこともあります

 

「いぬヨガ」でなくても可能なことはあると思います

それでも「いぬヨガ」でなければ味わえない

「いぬヨガ」だからの気づきがあると思います

 

時間を掛けることで培える絆があると思います

時間が掛かかるのではなく

一緒の特別な時間を共有することが

絆を深めることに繋がるのだと思います

 

アナタとアナタの愛犬に

是非「いぬヨガ」を体験し

続けていただけると嬉しいなと思います

 

そして「いぬヨガ」ならでは

愛犬とのコミュニケーションを楽しんでいただき

愛犬との濃い時間を過ごしていただき

幸せを感じていただけると嬉しいです

勿論アナタが幸せなら愛犬も幸せ

 

#いぬヨガ #福岡 #犬 #愛犬と一緒に #ペット #ヨガ