愛犬と一緒に楽しむ「いぬヨガ」

愛犬と一緒に楽しみながら行う「いぬヨガ」のことをご紹介。愛犬との絆を更に深める、愛犬の気持ちを知る、ヨガでアナタが健康になる そんなヒントもお伝えしていきます。

「いぬヨガ」って犬のヨガじゃない?

【いぬヨガを始めたキッカケは】

私がなぜ「いぬヨガ」を始めたのか

まずは何故「いぬヨガ」だったのかという辺りを

お話しようかなと思います

 

キッカケは愛犬ロビン

 

「いぬヨガ」この時はDog Yoga

 = Dogaという愛犬と一緒に行うヨガが

ニューヨークのスタジオであってるんだよと

我が家の愛犬バーニーズのロビンの

実家の方から聞いて調べたのが最初

 

調べているとインストラクター養成で1ヵ月?だったか

ニューヨークのスタジオで

学ぶことが出来るようだったのですが

 

英語は無理

仕事を一ヶ月も休めない

ペットたちのこと等々

 

出来ない行けない理由しか出てこない

正直そこまでしてDoga

学びたい訳ではなかったので

 

ロビンと一緒に仕事できると

いつも一緒にいられると嬉しいけれどね~

という気持ちはありましたが

心の隅にしまってしまいました

 

f:id:inuyoga:20180528111609j:plain

 

日本でドッグヨーガ始めた人がいる

同じことを考える人はいるもので

ヨガスタジオでドッグヨーガDogaを始めた人がいて

それでも私の仕事の中心は

有酸素運動のエアロビックや筋トレ

 

仕事が忙しかったこともあり

関東のヨガスタジオまで

レッスンを受けに行くだけのために

ロビンを連れて行くのも

彼女にストレス掛かるだろうし大変

 

ロビンとは夜仕事から帰ってからの

彼女のリクエス

ドッグマッサージを行うにとどまっていました

 

毎晩マッサージしながら

「一緒に出来るヨガのお仕事あるんだよ

 いつか一緒にお仕事しようね~

 いつか・・・いつかね」

 

いつかロビンと一緒には消えない

いつかは消えないままでしたので

時々ネットで情報だけはチェック

 

コレって自分でもやろうと思えば

出来るよねとも思うのですが

そう自分で調べて

マニュアルやクラスを作ればいいんですよ

 

でもね~Dogaはワンちゃんの

解剖学も学ばないと危険がともなう

しつけのトレーニングとも違うから

トレーナーの勉強とは違う

 

その頃のしつけ教室のベーシックは

訓練の色がまだ濃かったんです

 

じゃぁ学んで来た人について勉強に行くとしても

関東までロビンを連れて行かなきゃならない

ロビンは小柄でしたが大型犬

通うのは厳しいなぁ~

 

そんなことを思い巡らしながら

時間だけが経過し

 

2週間のサヨナラ期間を経て

ロビンは12歳4ヵ月で

宙へ還ってしまいました

 

ロビンと一緒に仕事したかったのは

ふれあいタイムが少ないから

 

一緒の仕事があれば

夜のドッグマッサージ以外の

共有できる時間が増えると思ったから

 

そんな時間を増やすことなく

ロビンとはお別れとなりました

 

次にワンちゃん迎えるんだったら

絶対に一緒に出来る仕事をしよう

もしそれがDogaしか見当たらなかったら

一緒に勉強に通える子にしようと思ったのでした

 

「いぬヨガ」を始めるキッカケは

愛犬との共有時間を増やしたい

いつも一緒にいたいという

ロビンへの愛があったからという

愛犬家だったら誰もが思う普通の理由でした