愛犬と一緒に楽しむ「いぬヨガ」

愛犬と一緒に楽しみながら行う「いぬヨガ」のことをご紹介。愛犬との絆を更に深める、愛犬の気持ちを知る、ヨガでアナタが健康になる そんなヒントもお伝えしていきます。

こんな時にも『いぬヨガ』 自然災害で不安

f:id:inuyoga:20180714113306j:plain

この度の平成30年7月豪雨による被害にあわれた皆さまに
心からお見舞い申し上げます

本当に広い範囲で被害が出ていて
何が出来るのだろうと考えてしまいます
災害の時に個人で出来ることは限りがあって
できること可能なことから取り組むしかないですよね

また被害がなかった地域でも
特別大雨警報が発令され
避難勧告や避難指示がでて
実際に避難されたかたもいらっしゃいます

避難指示で避難所に避難された方で
ペットと一緒に同行避難を選択されたかた
ペットは室内には同伴出来ないからと
自宅待機や別のエリアに一時避難された方

災害時には自助が第一です
まずは自分の命を守ることが一番
それでも家族同然のペットをつれての避難は
早い決断が必要ですね

ところで日本は自然災害も多くて
豪雨や台風など
不安な自宅待機ということもありますよね

こんな時避難所で不安な気持ち
自宅で不安な気持ちは
判断を鈍らせるだけでなく
状況を理解できないペット達が
不安な気持ちでストレスが高まります

もし安全が確認できるのであれば
『いぬヨガ』で練習している
簡単な呼吸法等をペットと一緒に行うことは
ペット達のストレスを軽減するだけでなく
アナタ自信の心を落ち着け
冷静な判断が出来る状態に変えてくれます

不安な時に身体を動かさないと
さらに不安が高まるそうです
広い動く場所が確保できない場合でも
『いぬヨガ』であれば
ヨガマット1枚分のエリアがあれば大丈夫

ポーズができないときは
呼吸法だけでもかなり違いますよ

長時間行う必要はありません
ほんの少しだけ
ペットと一緒に
家族と一緒に
呼吸に意識を向けるだけ

ポーズでこわばった筋肉や関節が緩むと
心も頭も柔軟になってきて
広い視野で冷静に状況判断できたり
不安が緩むことで
ストレスからくる身体の不調を軽減したり

うまく災害を乗り越えられると思います
幸せなことに我が家のエリアは
先日の台風では風害がありましたが
今回の西日本豪雨の危険が少ないエリアで
特別大雨警報が出ても
特に避難を考えることはありませんでした

特別大雨警報が出る前も
行政からの緊急メールの着信が次から次にでしたが
ゆったり呼吸を整えてゆるりとしていたからなのか
ペット達も雨の音に怯えることもなく
安心して過ごしてくれました
『いぬヨガ』のおかげかなとも思いました


被災したペット達の1日も早い平安と
ご家族に笑顔が戻ることを
心からお祈り申し上げます